2014/07/24 13:07:24 |

看護師さんは医療機関では大切な存在と言えます。病気やケガを診断するのはお医者さんですが、お医者さん一人で患者さんの治療をするわけではないのです。看護師さんがこまごまとした医療行為をして、患者さんの病気やケガを治すのです。また看護師さんは医療行為だけでなく、患者さんの身の回りのお世話までしなくてはいけないのです。

 

ですから看護師さんは体力も人一倍使う事になります。医療行為と言うのは少しでもミスをすれば患者さんの命に関わる事ですから、一時たりとも気を抜く事はできないのです。看護師と言うのはこのように、精神だけでなく、体力も酷使する大変な仕事と言えます。これだけ大変な仕事なのですから、それ相応の待遇があるのが自然です。ところが実際は、看護師の待遇は仕事に見合ったものではいのです。ですから一刻も早く、待遇改善が必要なのです。

 

こういった現状もあり、「働きやすい病院以外」の仕事が注目されており、産業保健師 求人や日勤のみのクリニックの求人に人気が集まっているようです。

2014/07/24 13:06:24 |

普段、かなりの健康体なのですが、先日腹痛で動けなくなって救急病院へ行きました。いままで感じたことのない強烈な痛みで、階段を降りるのが大変なくらいでした。ようやく車に乗って病院に向かったのですが、その最中も痛くてたまりません。病院に着いたときにもずっと待合の椅子に寝ており、天井ばかりをみていました。

 

ああ、これで死ぬかもな、ということを思ったりしました。髪を振り乱したすっぴんのスウェット姿だったので、我ながらひどかったと思います。まさしく着の身着のままという感じです。対応してくれた医師には胃腸系の風邪ではないかと言われました。診察の際にも女性の看護師さんがずっとそばに付き添ってくれて、腹痛にもがきつつ、すごく心強い気持ちになりました。

 

会計を済ませるまえに私は車に戻ったのですが、その看護師さんはどこかで倒れているのでは、と心配してくれたそうです。後日腹痛が治ったのちも、その看護師さんのことを思い出します。弱っているときに温かな対応をしてもらえて、本当に感謝しています。

2014/07/24 13:05:24 |

私は事務方ですが、家族、親戚、友人、同僚と周囲に看護師をしている人が多い環境です。看護師の仕事って基本的に凄い技術だなと思います。看護技術や知識だけでなく、人間として患者に気を配るマンパワーのようなものも備えている人が多いように感じます。

 

特に実感したのが、病院の玄関でケガをした老人への対応を見たときと、自分の母が病気で入院したときです。前者は、たまたまそこにいた私は何もできなかったのに対して、看護師は迅速に状況を把握しケガの具合を確認し応急処置。あっという間に処置室へ移動。後者は、母が意識不明で突然入院、病室で私はさて何をしたらいいかなと突っ立っている間に、看護師の姉と義妹は動けない母の周囲でさくさくと化粧を落としてあげたりドライシャンプーをしてあげたり体を拭いてあげたり、動きが早いし的確。

 

看護師って、最初は給料も良いけどあまり昇給はしないし、職に困らないとはいえ中年以上になれば就職先は限られてくるし、もう少しその技術や知識や存在価値が待遇面で厚遇されてもいい仕事なんじゃないかなと思います。

2014/07/24 13:05:24 |

身体の状態が良くなくて、病院に行き検査をしました。検査結果は、後日出ますので、また来週に予約を取って来て下さいと言われ、その日は、検査しただけで帰宅しました。しかし、帰宅した途端病院から連絡が入り検査結果が思わしく無い為、明日病院に来て下さいと連絡がきました。私は、不安な気持ちで一人で病院に行きました。すると、先生から告げられた言葉は、即入院して治療して下さいとの事でした。

 

私は、入院する事もはじめてで、病気になった事もショックで、泣く事しか出来ませんでした。病気が受け入れられず、入院も拒み、看護師さんを困らせてしまいました。しかし、泣きじゃくっている私を看護師さんは、側でずっと話しかけてくれて、勤務時間が終わってるのに、私が落ち着くまで、ずっと付き添っていてくれました。入院中も色々と心配してくれて、いつも気にかけてくれて、本当に嬉しかったです。看護師に出会えたおかげで、病気に対する気持ちが変わり前向きに向き合えるようになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。